かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

ウォーキングについて語ってみる。

こんばんは。

 

今日は久しぶりに定時で仕事を切り上げられたので、ウォーキングに行くことにしました。

数年前にお酒を止めて、勉強と一緒に始めたのが運動でして、おかげで中年太りしかかっていたのを止めることが出来て、今でも10年前に買ったスリーピースのスーツを少しも直さずに着れています。(むしろ体幹鍛えてからウエスト周りは余裕が出来たかもです)

 

ここからはかなり個人的な思い込みも含むのですが、私が思うウォーキングの魅力を3つ上げたいと思います。

 

①単純に気持ちいい。

私、普段勉強ばっかりしているので、基本的には机の前にずっといます。すると腰回りがだるかったり、目や肩が凝ったりして疲れてくるのですよ。そんな時に、軽く1時間ウォーキングを挟むと身体も脳もリフレッシュ出来て気持ちが良いです。

 

②血を循環させる。

これは何かのネット記事で読んだのですが、すごく偏差値の高い学校に行く人は、運動神経もよく、学力と運動能力には一定の相関性があるのではないかというのです。頭に新鮮な血と酸素を巡らせることで、脳のパフォーマンスも上がるそうなので、今も可能な限り続けています。

ちなみに私、高血圧持ちだったのですが、お酒を止めて運動を始めてから少しずつ血圧が下がり、今では血圧は正常値で降圧剤を飲むのもやめました。これには私のかかりつけ医もびっくりの成果でした。

 

③人から良い刺激を受ける。

ウォーキングやランニングなんかをしていると、当然他にも自分と同じように運動をしている人がいます。運動を始める前はやせるために仕方なく運動をする・・・みたいな勝手なイメージを持っていたのですが、実際に自分も初めてみると、圧倒的にスタイルの良い人が多く、自分のメンテナンスに精を出している感がすごく滲み出ているのです。「自分も負けないように頑張らないとなぁ」と、とても良い刺激を頂いています。まぁ、ちゃんと運動しているからスタイルが良いのだよ。と言われれば確かにそうなんですけどね。汗

 

なかなか始める前は腰が重く感じられると思うのですが、ベッドでゴロゴロ寝転がってYoutube見てる時間があれば、そのうちの30分でも、ウォーキングに使ってみてもらえたらなぁと思います。

個人的には「ウォーキングしよう!」ってテンションじゃなくても、「あ、今日は一駅手前で降りて歩いて帰ろ」で全然いいと思うので、試してみてください。

 

以上です。