かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

建設業経理検定の受験票が届きました。

こんばんは。

 

昨日は関東へ出張に出ていたので、今日は当然のことながら事務処理がめっちゃ溜まっていて仕事が遅くなりました。まぁ、ここの所ずっと残業ばっかりなんで、普段通りとも言えますが。。。汗

 

さて、表題の件です。恐れていた建設業経理検定の受験票が届きました。

 

受験票

 

いや、今回はですね、、、ちょっとダメかも知れないです。

割と毎日残業していたり、行政書士の実務に必要になりそうな勉強とか、開業に必要な書類なんかを書く時間が結構かかっていて、建設業経理検定の勉強は思うように進んでいないのです。

 

さらにテキストと問題集がちょっと合っていない気もしているのですが、建設業経理検定のテキストは2種類くらいしかないんですよね。

 

 

 

 

大体この2種類が市販されているメインのテキストです。

 

私はTAC推しなので、上のスッキリわかるシリーズのテキストを使っているのですが、問題集の解説がめちゃくちゃ薄くって、分からない問題とかが出てきたときに、なんでその回答になったのかを読み解くのにかなり時間がかかってしまいます。

 

ただでも日商簿記とは違う勘定科目、癖のある原価計算など、今までと勝手が違うので面食らっているところに分かりにくいテキスト。。。ちょっと今回はキツイ気がしています。

 

珍しく弱気。いつも無駄にやる気満々なのに。

 

もしかすると、少し行政書士試験が終わったことでほっとしている部分や、実務の勉強をしたい気持ちが強すぎて、うまく勉強を進められていない一面もあると思います。

 

心の置き所がうまくいっていないですね。

我ながら反省。

 

試験までは3週間あるので、ここからちょっとでも食い下がれるように頑張ります。

 

今日は以上です。