かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

英単語帳を買いました。(メルカリ)

こんばんは。

 

先日、行政書士試験に合格し、開業準備中であることは以前にも書かせて頂いたのですが、専門分野をどうするかを模索していて、ある程度やりたいことが明確になってきました。

 

①建設業・宅建業に関わる許認可、更新業務(宅建業絡みで車庫証明も含む)

②会社設立(NPO法人含む)に関わる定款認証、資金調達業務

③国際業務(入管・帰化申請)

 

この辺りを軸にしようと考えています。

今日は③に関わることです。

 

実は私、20代と30代で数年ずつ、英会話を習っていた時期がありました。

前職(賃貸仲介業)になってから仕事終わりに人と話をする気になれなかったので、ここ数年お休みをしていたのですが、お正月にたまたま外国籍の方とお話をする機会があったとき、以外にもまだ話せたので、これはちょっと伸ばしてみたいなぁと考えていました。

 

先日から、将来的にどのような勉強をしてくべきかを考えていた時にも、改めて「国際業務で幅広い客層にアプローチするには英語話せた方が有利だよね。マーケティングでも、情報収集でも。」と考えていたので、苦手な英単語をちょっと鍛えようと、教材を漁っていたのです。

 

見つけました。評判の良い教材。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

Amazon

 

英語の例文に英単語&熟語が重複が内容に網羅されていて、例文を覚えて行くことで効率よくボキャブラリーと使い方を学ぼうぜ!って趣旨の効率の良い教材。なぜかCD別売り。(本当になぜなんだろう?)

 

ということで、価格調査をするとテキスト・CD、それぞれ1320円するみたいです。私は新品である必要は全くないので、メルカリを検索。。。あった! ご丁寧にセットで1500円。

 

先日、参考書を売った時の売上金が1200円位残っていたので、300円手出しで購入。メルカリをしていると「藁しべ長者」になった気がしてちょっと得した気になりますね。

 

出品者さん、めっちゃ優秀な方で、昨日の朝ポチったらお昼過ぎには発送連絡頂いて、今日のお昼前には届きました。(出品者さん、ご対応ありがとうございます)

 

昼過ぎから経費計算のアルバイトだったので、ちょちょっと終わらせてCDをiPhoneにダウンロードして、さっきちょっとやってみました。なんか・・・

 

「久し振りー♪」

 

久々の単語学習はめっちゃ懐かしい感覚でした。

 

以前は毎日コツコツ何かの努力をするということが出来なかったのですが、今回はどうでしょう? 毎日勉強していくつか資格も取れたし、3日坊主で終わる気がしたブログも書けてるし・・・今回はちょっと期待できるかもです。

 

また進展はご報告させて頂きます。

今日はこの辺で。