かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

改めて、目標設定の紙を書きました。

こんばんは。

 

突然ですが、「今年の抱負」みたいなものって、お正月に考えましたか?

実は私はやらない派です。私にとってのお正月はただの一日なので、特別なことはあまりしません。

 

でも、心境の変化があったり、自分がどこに向かうべきなのか、マインドセットを整えたい時、紙に書いてデスクの前に、もっと具体的にはパソコンのサブモニタの上の壁の所に貼るようにしています。

 

昨日、「今の私、ちょっと腑抜けとる!!」と突然思い立って、目標設定の紙を書き直しました。やり方はとっても簡単で、A4用紙に何をするべきなのか思い浮かんだ順に3つ書き、なぜそれをするべきだと考えたのかを書き出す。

 

その後、今の心境を書いて自分への戒めを書く。という、まるで儀式のような超絶オカルトな方法を使っています。笑 なんかアファメーションとか言うらしいのですが、昔何かの本で読んだことを自己流にアレンジして使っています。

 

思えば、去年の私は行政書士試験が分かりやすい最大目標として決まっており、11月の2週目の日曜日に自分自身の試験に対しての完成度を最高到達点に持っていく。という、目標も期限もこれ以上ないほど明確だったので、何ひとつ迷うことはありませんでした。

 

去年の私は、元気な日も、元気がない日も、良かった日も、悪かった日も、それこそ父を亡くした日も、淡々と日々のノルマをこなしていました。

 

そこには、やりたいとかやりたくないとか、やる気が云々とか、気分がとか、そういった物は全く関係なく、ただひたすらに、時計が時間を刻むかのように、毎日同じ時間に同じ問題集を解き、何度も何度も同じ条文・同じ判例を読み、それを一日も休むことなく続けるという生活をしていました。

 

今の私はどうだろう。去年の私よりも劣ってはいないだろうか。

なんか、怠けてしまっている気がする。

心を正して、日々を過ごせるように、ちゃんとここにも書いておこう。

 

今日は以上です。