かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

PDFに書き込みたい!!切実

こんばんは。

 

前に建設業経理士の勉強を再開したお話を書きました。

順調とは言い難いですが、なんとか毎日学習を続けられているのですが、テキストの解答欄に直接書き込んで、答え合わせが終わったら・・・消しゴムで消す!!

 

ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・

 

消しゴムのカスを卓上クリーナーで吸う。

 

ブイイイーーーーン!

 

というプロセスを毎日続けているうちに、なんだか自分がバカみたいに思えてきました。

 

図書館なんかで勉強していると、高校生とか大学生とか、若い世代の子はやっぱりタブレットで勉強しているんですよね。そりゃーそうだ。PDFに直接書き込んで、答え合わせが終わったら、ワンタッチで消したり出来るんだろうな。。。

 

欲しい。私も欲しいです!!! というより、私のラップトップ、ハンドライティング機能もついてるんですけど、使い方分からなくて放置してました。

さっきちょっとやってみたら、今まで使っていたのとは別のPDFアプリをダウンロードして開くと、かなり使いやすく使えました。でも、PCはちょっと重い。

 

また、サブ機というか、主にkindle端末として使っているFireタブレットでも直接書き込んで使うことが出来るようで、ちょっと試してみたら、めっちゃ使いにくいんですけど一応書き込めました。でもかなり使いにくい。

 

やはり学習用のタブレットが欲しい気がする。何か使いやすい端末はないだろうか?

学習用なので、余計な機能は付いていなくて良いので、比較的安価でPDFに直接書き込むことが出来て、軽くて、丈夫で、書きやすくて、使い方がややこしくないものが良いです。

(おススメの端末があれば教えてください。切実)

 

今日、仕事帰りにビックカメラに見に行ったら、どうやらタブレットは大体エンタメ機能に特化して作られているものが多くて、音声が良いとか、画質が綺麗とか、ゲームがスムーズに動くとか、そういった私にとっては何の価値もない機能ばかりがクローズアップされていて、なんか場違いな気持ちになって帰ってきました。

 

という訳で、しばらくは、消しゴムでゴシゴシしようと思います。

 

でも、私自身もアップデートして行かなければ、どんどん古い世界の生き物になってします。近日中に改善出来るようにしよう。

 

今日は以上です。