かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

自分のパソコンが、実はとっても優秀だったお話。

こんばんは。

 

先日、PDFに直接書き込みたい。というお題で、自分の手持ちのタブレット(Fire HD10)ではちょっと動作が遅くって、勉強用のタブレットを買おうかどうか迷っていたところまで書きました。

 

あれから時間を見つけてはビックカメラヨドバシカメラに行って、色々検討をしていたのですが・・・しばらくは何も買わないことにしました。

 

というのも、途中まではSurface Pro9(またはPro8)のインテルcore-i5くらいのモデルを買おうかなとも思っていたのですが、家に帰って自分のいつも使っているパソコンがタッチパネルに対応していることを思い出し、買ったときに付属していたペンを使うと・・・あら、しっかり使えるじゃないですか!

 

ちなみに私のパソコンはめっちゃ安くってですね、lenovoというクッソ怪しい中国メーカーだし、CPUはIntelじゃないし、Bluetoothの接続はあまりよくないし(これは今でも。泣)、そんなパソコンなのですが、立ち上がりも動作も速いし、タッチペンにも良く反応してくれる。少し重いけど、まぁ許容範囲。キーボードと画面を360度回転させる(開くといった方が良いかも)とタブレットとしても使えなくはない。・・・といった感じで、なかなか優秀な子だったのです。

 

私がやりたかったPDFへの書き込みも問題なく出来るので、やはりしばらくはこれを使い倒そうかと、考えた次第です。

 

ちなみに現行の近いモデルだと下記のモデルが近いです。

 

 

このモデルのCPUがRyzen7の一世代前の4000シリーズのやつだと思います。ちょうどモデルチェンジの時期にメーカーサイトで買ったので、9万円位だったと思います。

 

質感は「ああ、樹脂やなー」って感じで高級感はあまりないんですが、スペックや出来ることとしてはSurface Laptop4にめっちゃ近い感じです。

 

なので、Bluetoothの効きが悪いことを除けば、特に問題なく、むしろコスパで言うとめっちゃ良い買い物をさせて頂いたなー・・・と、今になって気が付いたお話でした。

 

そんな感じで、今日は以上です。