かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

行政書士試験、合格発表前夜

突然ですが、ブログを書くことにしました。

 

というのも、昨年受験した行政書士試験の合格発表が明日に迫っており、もし受かっていたら、独立に向けてスタートを切ろうと考えています。

 

この試験を受けられたり、興味のある方はご存じかも知れませんが、絶対評価(合格点が初めから決まっている)の試験で、180点以上取れていて足切りにかからなければ合格という、分かりやすい試験制度なのです。(記述問題の不透明な配点など、闇も多いのですけどね・・・この辺りはまた別の機会にお話したいと思います)

 

私は自己採点でマークシートのみの配点が182点取れているので、マークミスさえなければ合格しているのですが・・・それでも結果を目にするまでは不安は消えないのが正直なところです。

 

今の気持ちや、整理しきれない頭の中、どうしてもざわついてしまう心の内を、いつか、何年か経って振り返った時に「ああ、そういえばそんな感じだったな」と振り返られるといいなと、今は考えています。

 

明日、合格していますように。

 

年甲斐もなく、誰に祈っているのやら。

 

今日はこの辺で。