かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

今年の最後に自転車のイエローカードを貰ってしまいました。。。汗

こんにちは!・・・とってもとっても久しぶりの個人ブログ。事務所のホームページはちょいちょい更新してますよ?汗 それも遅れがちだけど。。。汗(リンク貼っておくのでまた見て下さい)

 

help-start.com

 

 

さて、師走も大詰めになりました。

何やら交通安全?の警備のようなものをやっていて、恥ずかしながら注意をされてしまいました。

 

指導カードというらしい

 

いや、意図的ではなくてですね、良い訳をさせて下さい。

今日は朝一から申請した許認可の副本を依頼者さんに渡しに行っていました。それが終わって事務所に戻る途中、うちの近所には【中央大通り】という道幅がめっちゃ広くて上に阪神高速が通っている道路があるのです。

 

自転車でその道路を渡り始めたときは信号は青だったのですが、渡り始めてすぐに点滅を始め、渡り終えていない途中で信号が赤に。

 

渡り切ろうと頑張って自転車をこいで渡り切った所で、警察官に呼び止められて「今のはタイミング的にアウトですよ」と写真のイエローカードをもらったという訳です。

 

「マジか・・・まぁ、そうだよな」と思いつつ、今回のが罰金になるのかどうかや、ヘルメットは任意であること、でも行く行くは義務化される可能性もなくはない話など、前から疑問に思っていたことなんかを警察官に質問をして色々と答えて頂きました。

(ちなみに特に罰則はなしでした。爽やかに対応して頂いた警察のお兄さん、ありがとうございました!)

 

ちなみに無灯火も5万円以下の罰金が設定されているらしい。これは是非とも取り締まって頂きたい!! 近眼+乱視の私には無灯火の自転車はかなり怖いのです。

 

一時不停止も最近めっちゃ多いな。後ろにお子さんを乗せた状態で左右確認せずに道路に突っ込んで来る電動自転車のお母さんとか、何考えてるんだろう?と思います。

 

そんなこんなで・・・年の瀬ですね。

今年は行政書士として独立したり、不動産屋を立ち上げたりと色々ありました。

来年も生き残れるか、真価が問われる所ですが、頑張っていきたいです。(今のところめっちゃ大変です。仕事下さいね!笑)

 

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。