かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

なんだか今日はダメダメだーー&ピンクカード明日取りにいくぞー

こんばんは。

 

昨日は行政書士会の新年賀詞交歓会に出席してきました。

なんとなく大層な名前がついていますが、要は政治連盟の活動の一環で政治家とか議員さん呼んでパーティーをやるのがお決まりなのだとか。

 

会場はホテル阪急インターナショナル

 

先日も自民党のパーティーに参加した私・・・こういった立食形式のパーティーはあまり好きではない(-"- ;)

 

というのも、写真に写っているそれほど大きくはないテーブルを10人位で使うので、自分のお皿を置くスペースもちょっとしかなくて、更にテーブルの上に置かれているドリンクは基本的にビール。アルコールを飲まない私はノンアルの飲み物を定期的に取りに行くか、たまにくるオネーチャンからもらわないと行けないので、自由に飲めないのですよ。。。

 

食事は肉っぽいものを中心にそこそこ美味しいのですが、食べている途中に挨拶やらなんやらで声をかけられるので、適当に飲み込めるくらいまで噛んで無理やり飲み込む!と言うことを何度も繰り返すことになるんです。

 

気付くのが遅いのでしょうが、こういった場は食べてる場合ではなくてご挨拶とか周りの方とのお話とかを優先して、パーティーが終わってから何か食べるというのが正しいお作法なのですね。全然分かっていませんでした。汗

 

そんなこんなで、昨日はこんな感じのパーティーに出席して、今日は少し遅れて仕事スタート・・・の予定だったんですが、なんか今日は全然やる気も起こらず、HPに載せる業務ブログも全然ネタも思いつかずで、なんだか無駄な一日を過ごしてしまった感があり、何もしないのもあれなのでこうしてプライベートブログを更新しているという訳です。苦笑

 

さて、もう一つの話題です。

 

私が行政書士になりたいと思った理由の一つでもあるのが、外国籍の方の在留許可や更新のお手伝いをする仕事がありまして、それをするためには申請取次研修を受けた上で、ピンクカードと言う証明書を貰わなければならないのです。

 

しかし、入会時期が悪かった私は、昨年9月に入会した時には1回目の申請取次の研修が既に終わってしまっていて、次の研修が11月下旬の研修の為、なんと登録から3か月もこの研修を受けられずにいたのです。。。泣

 

そして、研修を受けて終わりではなく、研修が終わったら3週間後位に「修了証」という書類が届いて、それを行政書士の単位会に提出して、やっと明日、ピンクカードを取りに行く運びとなるのです。

 

登録してから4か月・・・めっちゃ長い。事前に調べておけば良いのですが、行政書士の知り合いがいる訳でもなかった私は、この研修の時期すら調べようもなく、すごく遠回りをしてしまった気がしています。

 

正直、弱気になることもあります。なんか行政書士って、一度なってしまうと「自分の選択でなったのだから弱音も文句も言うな!」みたいな空気が出ていて、仕事が取れない時も、心が折れそうな時も元気なフリを続けなければ行けない雰囲気が出ていてそういったことが言えないんですよね。←言っちゃったけど。笑

 

ともあれ、ずっと欲しかったピンクカードがやっと手に入るので、これから頑張って行かないと!と気合いを入れ直して、頑張って行こうと思います!!

どうかこれからも応援の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m