かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

車庫証明の手続きに行きました。

こんにちは。

 

今日は初めての車庫証明の手続きに行ってきました。

車庫証明って車屋さんの仕事なんじゃないの?と思われる方も多いのですが、立派な行政書士業務で役所申請の中ではかなり簡単な部類のお仕事です。(単価も安いんですけどね↓↓)

 

とはいえ、今回は初めて車庫証明のお仕事だったので、結構緊張しました。行政書士会の動画研修である程度の流れ自体は分かっていたつもりだったのですが、実は大阪府車庫証明申請は用紙が5枚綴りの複写でして・・・昨日受任させて頂いたお仕事だったので、警察署で用紙を貰うことは出来ず、大阪府警のHPからダウンロードできる用紙は4枚。

 

「1枚どこだよ?汗」

 

原票というらしく、結論から言うと警察署に申請に行ったときに貰えたので事なきを得たのですが、正直めっちゃドキドキしました。ネットでも「なくても行ったときに書いてくれるから大丈夫」と書いてあったのですが、本当かどうかも分からないですし。

 

住之江警察

 

そんなこんなで、昨日の夕方にクライアントさんが帰られてから書類を作成し始め、めっちゃ調べながら書いて1時間半くらいで書き上げて、今日の朝持って行きました!!

 

この後は警察署の人が申請した車庫を実際に見に行って問題ないか確認をしてくれて、何かあれば連絡くれるみたいです。問題がなければ取りに行って完了。何事もなければいいけど・・・今もちょっとドキドキしています。

 

行政書士が行う車庫証明の手続きは、大体がディーラーさんからのご依頼が多いらしいんですが、私はエンドユーザーさん直のご依頼だったのでちょっとレアな経験が出来たようです。

 

あ、ちなみに私は大阪市西区の堀江というところに住んでいるのですが、住之江警察まで電車で行っても自転車で行ってもほとんど時間が変わらないようだったので、頑張って自転車で行きました。笑

 

将来的には原付か何か買って、もう少し楽できるようにしよう。

 

そんなこんなで、今日はゼロイチの経験が出来たので良しとします。

以上です!