かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

行政書士の合格者講習の日。

こんばんは。

 

今日は大阪府行政書士会開催の、令和4年度試験合格者講習を受講してきましたので、そのお話を書きます。

 

場所は天満橋のドーンセンターとかいう大きな貸しホールのような場所でした。

結構広い会場だったんですが、そこそこ席の間隔を空けていても結構な人数が集まっていました。

 

年齢層はやっぱり40前後位の方が多いように思いましたが、20代と思われる若い方もちらほらいらっしゃったので、幅広い年代の方が来られている印象でしたね。

 

この講習、3時間ほどの講習だったのですが、途中トイレ休憩は1回だけ。会場が広いせいか・・・結構寒いんですよ。おかげでトイレも近いので、後半の先輩行政書士の開業当初のお話なんかは、面白いお話だったのですが、ところどころ話が入って来なかったです。

 

お陰で終わった後に少しだけ質疑応答の時間があって、任意の先生に質問に行くことができる時間があったのですが、結構人が殺到していたのと、とにかくお手洗いに行きかったので、質問に行けませんでした。ちょっと残念。。。まぁ、良いですけどね。

 

内容で特に印象に残っているのは、先輩行政書士さん4人でご登壇されて、グループディスカッションのような時間があったのですが、10年超のベテランの先生がお二人、中堅の先生がお一人、昨年合格の新人の先生がお一人でしたが、一番新人の先生が恐らく一番年上で壮年頃の女性だったのですが、一番ハキハキとお話をされていて、お人柄の良さを感じさせる方だったのが印象的でした。

 

今日、集まっていた合格者の中で、どのくらいの人が行政書士会に登録をして、例えば3年後、5年後、生き残っているのかなぁ?と思ったりもしました。

 

自分はどうなのだろう? なんだか大丈夫な気もしているけど、仕事なんか全然関係ない理由で足元をすくわれたりする可能性だってあるのかな。・・・どちらかというとそっちの可能性の方が大きい気がしています。もう少し色々なことにシビアにならないと。

 

講習が終わった後、特に予定もなかったので、天満橋から私の住む堀江まで歩いて帰ることにしました。

 

天満橋谷町四丁目堺筋本町→心斎橋→四ツ橋→自宅のルートで55分。良い気晴らしになりました。

 

明日一日だけ働いてまたお休み。今日は講習の後はゆっくりしてしまったけど、ちゃんと勉強もしないと。

 

今日はこの辺で。