かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

挨拶回り&宅建免許申請に行きました。

こんばんは。

 

今日は以前にお付き合いのあった業者さんにご挨拶しに、朝から神戸の三宮に行ってきました。

5年ほど前にその業者さんが独立された際に、ご挨拶に来て下さった時以来の再会でしたが、とてもお元気そうで、事業も軌道に乗っておられるようで本当に何よりでした。

でも、既に昨年、建設業の免許を取られたようで・・・、決算変更届も税理士さんが担当されているらしく、私の出る幕は今のところないようです。(ここのところ結構多いパターンです)

 

午後からは以前から準備を進めてきた私自身の宅建業免許の申請に行ってきました。

 

咲洲庁舎

 

きっとこの先何度もこの場所に来ることになるのだろうな。と、感慨深い思いでした。

 

宅建業免許の申請を受付する窓口の方は、実は行政書士会が委託を受けている行政書士の先生が書類のチェックをして下さるのですが、私も行政書士、相手も行政書士という、何だかめっちゃシュールな時間を過ごし、ちょっとだけ補正するだけで書類のチェックは無事に終了。受付印を頂いて大阪府庁の手続きは以上でした。

 

その後、すぐ隣にあるハトのマークの不動産協会に入会申請をして、ここでもとても親切に対応して頂いて、無事に一旦お手続き完了。後日、協会の方が事務所確認に来て下さるらしく、連絡待ちの状態となりました。

 

今日出来た手続きはここまで。結構緊張していたのと、前の日ドキドキして眠りがめっちゃ浅かったので、そのまま家に帰ってご飯を食べ、少し仮眠を取って今に至るというスケジュールでした。

 

 

話が戻りますが、最後に写真をアップした咲洲庁舎のお話を少しだけ。

実はこの咲洲庁舎、昨年亡くなった私の父も定年までここで働いていたのです。20年以上前、現役時代は大阪の都市計画に関わっていた測量士の私の父に、なんか忘れ物を届けに来たことがありました。今もこの建物のどこかに、私の父を知る方がいるのでしょうか?・・・なんてことを想いながら、上に貼り付けた写真を撮っていました。

 

そんなこんなで、今日はこの辺で。

 

・・・お引越しされる方がおられたら、是非ご紹介ください!!!笑

以上です!