かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張帰りに靖国神社に行ったお話。

こんばんは。 今日は今月3回目の埼玉出張で、所沢に行ってきました。今回は割と早めの重要事項説明スタートのスケジュールだったので、15時前頃には上司に電話で対応完了の報告をして直帰することを伝えました。 同行した営業さんには「ご飯でも食べて、…

久々に会社メンバーで飲み会。

こんばんは。 さっきまで飲み会で、今日は帰るのがかなり遅くなりました。 昔はかなりお酒を飲んでいて、飲み会とかでも深夜まで飲んでいるのも当たり前だったのが、今ではずっとソフトドリンクでも、特に飲みたいという欲求もなく過ごせております。 そう考…

英単語帳を買いました。(メルカリ)

こんばんは。 先日、行政書士試験に合格し、開業準備中であることは以前にも書かせて頂いたのですが、専門分野をどうするかを模索していて、ある程度やりたいことが明確になってきました。 ①建設業・宅建業に関わる許認可、更新業務(宅建業絡みで車庫証明も…

悪い習慣を止める経済的メリット。

こんばんは。 以前、私は酒もタバコも嗜んでいたので、止めた今では結構お金を使わずに済むようになりました。特にお酒はめっちゃコストかかりません? 特に私はかなりの量を飲むタイプで、さらに昔の職場で私と同じペースで飲んでくれる、野球の有名校出身…

勉強に便利なアイテム紹介

こんばんは。 数年前にアルコールを止めて、そこから勉強を始めて色々と資格を取ってきたのはこれまでも書いてきた通りです。 その中で特に役に立っていて、今も愛用しているアイテムをいくつかご紹介します。 クリップ型の文鎮 プラムネット ブッククリップ…

職業訓練について書いてみます。

こんばんは。 去年のちょうど今の時期、私は無職期間を満喫しておりまして、国から失業保険をもらったりそれが切れるころに職業訓練補助金というのを頂きながら学校に行かせて頂いておりました。・・・えへっ。照 この期間のとっても素敵な所が、一昨年がち…

久しぶりの一日オフでした。

こんばんは。 私は普段、月曜日から土曜日までは不動産屋で契約書とか重説を作っている宅建事務というお仕事をしていまして、月に2回、事前申請をしておくと任意でお休みがもらえるという感じで仕事をしています。 そして日曜日は、前に務めていた会社の顧…

建設業経理検定の受験票が届きました。

こんばんは。 昨日は関東へ出張に出ていたので、今日は当然のことながら事務処理がめっちゃ溜まっていて仕事が遅くなりました。まぁ、ここの所ずっと残業ばっかりなんで、普段通りとも言えますが。。。汗 さて、表題の件です。恐れていた建設業経理検定の受…

5時起きで埼玉出張。ちょっと睡眠不足です。

こんばんは。 今日は10時半に埼玉県の大宮という所で、重要事項説明後に、営業さんの動向で千葉でお仕事というスケジュールでした。 7:09分新大阪発の新幹線に乗らないと行けなかった為・・・5時起きでした。眠い。。。 朝6時に出発 昨日は早めに寝…

明日は出張の日。

こんばんは。 私、今少し緊張しています。なぜかというと、明日は10:30に埼玉の大宮で重要事項説明をしなければ行けない日なのです。 7:02分新大阪発の新幹線に乗れないと、大変ヤバいことになります。 なるべく余裕を見て6:00過ぎには家を出て…

赤ちゃんって、神々しいよね。やっぱり。

こんばんは。 私はなにげに子供と動物が好きで、よく一緒になって遊んでいたり、普通に追いかけっことかして遊んだりするのも好きです。 でも赤ちゃんがいる空間はとっても緊張する。なんか、扱い方間違えると壊れてしまいそうな気がするし、あの子達、なぜ…

管理業務主任者試験と試験に落ちる経験について

こんばんは。 私は現役宅建士であることは前から書いているのですが、実は現役管理業務主任者でもあります。(とはいえ、実務未経験のペーパー管業です。汗) 登録完了証 実は宅建試験が終わった後、そのままその年の管理業務主任者試験にチャレンジしていま…

テキスト2冊使い&モチベーションについて

こんばんは。 昨日ちょっと書いたテキストを2冊使う事について書いて行きたいと思います。ちなみに去年の行政書士試験チャレンジの時もテキストは2冊使っていました。 去年の行政書士試験で使ったテキストの最新年度版 みんなが欲しかった! 行政書士の教…

ピークの合わせ方について。(宅建試験当日のお話)

こんばんは。 今日は宅建試験当日のお話をしてみます。 この日のことは沢山書きたいことがあるので、小分けにしてトピック別に書いてみたいと思っています。今回は「試験当日にピークを持ってくる大切さとその方法」についてです。 ちなみに前回までのあらす…

近所の地主さんに会ったお話。

こんばんは。 前回、不動産賃貸の営業だったお話をしましたが、今日、お昼休憩に出たとき、近所の地主さんにばったり出会いました。 その方は私の住んでいるマンションの隣の区画に、ご自身の苗字を冠したマンションをお持ちで、その最上階に住んでおられま…

変更。そして変更の変更。とかする人ってなんなの?

こんばんは。 今日はかなり愚痴っぽくなります。いや、っぽくじゃなくて愚痴です。 私は不動産屋の契約管理をしていて、売買契約書・重要事項説明書・その他の契約に関わる書類を作成する傍ら、賃貸管理に関するお仕事もしています。 私の前職は賃貸営業だっ…

勉強についてのお話。(行政書士の合格証書が届きました)

こんばんは。 私は人から「趣味とかあります? 休みの日とか何してます?」とか聞かれると、「大体は勉強をしています」と答えます。大体の人は変な人を見るような顔で「へぇ、すごいですね」と言われるのですが、そんなに変でしょうか? 個人的には結構楽し…

宅建試験、直前期の記憶。

こんばんは。 最近書き始めたこのブログのおかげで、ここ数年の資格試験のことについて振り返ることが増えました。良かったことも、悪かったことも。 その中でも一番きつかった記憶を書いておきます。 2020年、初めてのガチクソ本気の宅建試験の時、この…

大好きなお菓子のお話。

こんばんは。 今日は私が愛してやまない、前田製菓の「ちょぼちょぼクッキー」のお話をしたいと思います。90歳を超える私のおばあちゃんも大好物のこのお菓子、皆さんはご存じでしょうか? 卵風味の甘いクッキーで、一口サイズの上品な外観と、開封した時…

病院を卒業しました。(高血圧治療のお話)

こんばんは。 昨日は午前中に行政書士会の無料相談に行ったお話を書きましたが、午後から病院の定期健診に行って来たお話をします。 結論から先に申しますと、「健康診断の結果はまったくの正常値です。心電図も綺麗で、血液検査の数値も完璧と言っていいで…

行政書士さんに会いました。

こんばんは。 今日は、昨日のブログで書いた無料相談に行ってきました。 まずはこの行政書士会が開催している無料相談について、簡単にご紹介しておきます。 インターネットで「行政書士 無料相談 大阪」みたいな感じで検索すると、無料相談を行っている場所…

明日は開業相談に行ってきます。

こんばんは。 以前にも書いたのですが、今、行政書士としての開業準備を進めていまして、ちょっと煮詰まっている部分やどのように進めて行けば良いのか分からない点も多いので、明日は本業の行政書士さんに相談に行くことにしました。 なんか、めっちゃドキ…

今日は埼玉に行ってきました。

こんばんは。 私の仕事は現役の宅建士なので、今日は埼玉県まで日帰りで重要事項説明をしに行ってきたお話です。 出発♪ とはいえ、めっちゃ遠いですよね。しかも日帰り。 なんでイチイチ行く必要があるのかはとっても疑問に思っています。そもそも営業さんは…

宅建を受けようと思ったきっかけの話。

こんばんは。 今日は私が勉強を始めた頃のお話をします。私の備忘録に留まらず、過去の私と同じような境遇の方に読んで頂けたらいいなと思います。 私は2020年4月15日に長年嗜んでいたお酒を止め、しばらくはネットフリックスを見たり、ゲームをした…

親知らず、抜きました。

こんばんは。 伸び伸びになっていた親知らずの抜歯ですが、、、本日完了致しました。 前回は左側を抜いてもらった時も、1時間半くらいかかったのですが、今回も2時間弱かかりました。しかも今回は先生2人と歯科助手の計3人がかり。 なんかね、、、もう、…

節分とマーケティングについての考察。

こんばんは。 今日は節分ですね。私が勤める会社の社長から、近所の有名な寿司屋さんに頼んで下さっていたらしい恵方巻を頂きました。とっても美味しかったのですが、社員全員分発注して下さったので、かなりのお値段だったのでは? そもそも、節分だから恵…

別の角度から見るということ。

こんばんは。 今日は物事というのは、違った角度から見ると全く違う真実が浮き上がってくるお話を少しだけ。まぁ、それ自体はあたり前のことなのですがね。 私は不動産業界でお仕事をしていて、今は売買の会社で、且つ、売買のあった物件の管理業務もお受け…

ウォーキングについて語ってみる。

こんばんは。 今日は久しぶりに定時で仕事を切り上げられたので、ウォーキングに行くことにしました。 数年前にお酒を止めて、勉強と一緒に始めたのが運動でして、おかげで中年太りしかかっていたのを止めることが出来て、今でも10年前に買ったスリーピース…