かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

行政書士さんに会いました。

こんばんは。

 

今日は、昨日のブログで書いた無料相談に行ってきました。

 

まずはこの行政書士会が開催している無料相談について、簡単にご紹介しておきます。

 

インターネットで「行政書士 無料相談 大阪」みたいな感じで検索すると、無料相談を行っている場所と時間が表示されるページがあります。相談内容を選択する項目欄には、行政書士らしく「創業・各種許認可・相続・遺言・事実証明書類作成」等、主要な業務の選択項目がならんでいて、30分単位で時間の予約が出来る。という感じでした。手軽さで言うと、食べログみたいな飲食店の予約画面をイメージ頂ければ大体合っている感じです。(ちなみに今日は大阪南港の咲洲庁舎内での相談会でした)

 

 

ちょっと乗ってみたいサンフラワー

 

始めて会う行政書士さんは女性の方で、見た目年齢は30代半ば位なのかな?でも開業されてもう10年経つらしく、すごくベテランの先生でした。

 

私は開業についての相談で、その中でもかなりレアな相談内容(開業と同時に法人成り。普通は個人でスタートする行政書士としては極端にレアケース)だったので、行政書士会に相談しながらでないと判断がつかない内容も多いということが分かりました。

 

他にも先生から新人に向けての開業のアドバイスや、実務上気を付けておいた方が良いことなど、色々お聞きしている間にあっという間に30分が過ぎてしまいました。

 

先生、今日はありがとうございました。

先生の仰った、「コツコツ積み重ねて行くことしか出来ない」という言葉が印象的でした。

私もいつか、ちゃんと人の役に立てるように精進して参ります。

 

今日は午後から病院に行ったお話もしたいのですが、長くなりそうなのでまた書きます。

それでは今日は以上です。