かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

交渉!交渉!って言わないで。不動産屋の話。

こんばんは。

 

不動産屋をやっていると、なぜかお客様側が「交渉ありき」で物事を考えている節があって、正直違和感を感じることも多いのです。

 

だって、デパートでは誰も値切ったりしないでしょう? なんで不動産屋には交渉前提で話をするんだろう?とすごく疑問に思っています。

 

多分、不動産業者の先人たちが「交渉も頑張ります!!」とか言うのをセールスポイントというか、「頑張ってる感」を前面に押し出すことを良しとする、日本社会の縮図のような空気感なのかなー?と個人的には考えています。

 

普通に考えてですよ? 今の時期、お部屋探しする人なんてめっちゃ多いじゃないですか?

 

「安くしてくれ!」と皆さん、ご自身の事情ばかりを仰いますが、安くしなくても借りてくれる人が他にもいるなら、オーナーさん側の心情を考えると多分その交渉は通らないと思うのですよ。

 

私は管理会社側の立場も経験していますが「とにかく安くしてください!礼金も少なくしてください!火災保険もこちらに選ばせて下さい!エアコンも新しいのに変えてください! 対応してくれたら絶対長く住むので!!」と言われたら、「いや、面倒くさい入居者に長く住まれても迷惑なだけ・・・」と正直考えてしまいます。

 

お得に入居したい気持ちは分かるのですが、あまり交渉ありきで考えない方が良いですよ?と今日は言っておきたかった。

 

ちなみにその手の要望が多い人ほど、お金は出ない、要望は多い、文句も多い、なぜか審査も良く落ちる、契約後の書類提出も多い、不備も多い。という方が結構おられます。本当になぜか分からないけど、一つの真理だと思います。

 

以上です。