かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

宅建協会の事務所調査・面談が終わりました。

こんにちは。

 

以前から進めていた宅建業免許について少し進展がありましたので今日はそのことを書きます。今回は宅建協会の事務所調査等についてです。

 

9月の末頃に大阪府庁への免許申請が終わり、10月の2週目に面談を行う旨と、いずれ事務所調査に行くのでまた連絡をお待ちくださいと事前に聞いていました。そして面談の前日に事務所調査に来られる旨の連絡が入りました。

 

この事務所調査と、面談の日程ですが、基本的にはこちら側で選ぶことは出来ないみたいで、宅建協会の役員さんの都合に合わせる形で、それが無理なら次回のスケジュールに回されるという、少し融通の効かない感じの手続きでした。

 

後で知ったのですが、事務所調査に来て頂く方は所属予定の支部の役員さんで、皆様ご自身でも不動産屋を経営しておられる、いわば大先輩なのでお忙しいのだと思います。

 

 

↓ブログ始めた癖にまだまだ写真を撮るクセがないので、写真のネタ切れです。。。苦笑

最近のお気に入り

 

 

事務所調査の際にも「政治連盟には入って頂けるんですよね!?」とかなりの圧で言われたのですが、やんわりとかわし、今日の面談後にもしれっと「後日改めてで良いですか」とお伝えをしました。

 

だって・・・入会金5万円+年会費がまたおいくらかかかるんです。開業費でかなり使ってしまっているのでめっちゃ痛い。

 

正直、個人的には政治連盟への加入そのものはやぶさかではなく、出来れば加入しておきたい気持ちはあるのですが、いかんせん支出が多いので、経営がある程度安定するまでは待って頂きたいのが本音です。コンスタントに売上が立つようになればちゃんと入るので、最初は見逃して頂けると助かります。

 

それにしても、なんだか目まぐるしく日々が過ぎて行くことにすごく焦ってしまいます。

 

自分の営業戦略を考えないといけないのに、全然進まずに営業電話が鳴りまくる→費用の話を先にしてくださいと言ってもなぜかちゃんと答えてくれない→しばらく提案内容を聞く→で、それいくらするんですか?ともう一度聞く→結構なお値段を言われる→お断りする。という、全く意味の分からない時間も結構あります。何やってんだか。

 

すみません。愚痴っぽくなってしまいました。

 

11月には不動産事業を始められそうですので、こっちのホームページも進めないと!

これは結構な急務。また形になってきたらご報告いたします。

 

今日は以上です。