かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配ボックスのお話。

こんばんは。 私の住んでいるマンションは宅配ボックスのついている物件でして、これがとっても使いやすいんです。 使われていない方はイメージ沸かないかも知れないのですが、一人暮らしでかつ、定時で上がれたとしても19時仕事終わりの私は、平日に荷物…

頑張ってもすぐ忘れるんだよなー。

こんばんは。 私は去年(厳密に言うと合格発表が年をまたいだので、試験自体は一昨年です)、「管理業務主任者」という資格を取ったのは先日も書いたのですが、今、私の隣の席の子が同じ試験の勉強をしているのです。 ちなみに先にこの資格について簡単な説…

法律に興味はありますか?

こんばんは。 私は昨年の行政書士試験に合格したことは以前から書いてきました。 きっかけとしては数年前にお酒を止めて、代わりに始めた勉強が宅建の勉強だったので、そこから「法律って面白い!」ってなったのが始まりでした。 私は不動産屋の契約管理の部…

自分のパソコンが、実はとっても優秀だったお話。

こんばんは。 先日、PDFに直接書き込みたい。というお題で、自分の手持ちのタブレット(Fire HD10)ではちょっと動作が遅くって、勉強用のタブレットを買おうかどうか迷っていたところまで書きました。 あれから時間を見つけてはビックカメラやヨドバシカメ…

今年の花粉って・・・

こんばんは。 前々から思っていたんですが・・・今年の花粉ってキツくないですか? 今日の大阪は雨。日曜日恒例の仕訳のアルバイトは今日は急遽お休みになったので、雨も降っていることだし、朝から洗濯(ドラム式なので天気に関係なく洗濯できるのがとって…

hideの展覧会に行ってきました。

こんばんは。 先日、「hideって誰?」という展覧会に行きたいお話を書いたのですが、昨日、昼間の予定が変更になってしまったので、空いた時間を使って行ってきました。 ここだけ撮影OK 内容としては、hideの少年時代の思い出の品や、KISSをきっかけにロック…

PDFに書き込みたい!!切実

こんばんは。 前に建設業経理士の勉強を再開したお話を書きました。 順調とは言い難いですが、なんとか毎日学習を続けられているのですが、テキストの解答欄に直接書き込んで、答え合わせが終わったら・・・消しゴムで消す!! ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・ 消…

定額小為替の話。

こんばんは。 皆さんは定額小為替ってご存じですか? 私は不動産屋なので定額小為替は仕事で使うことがちょくちょくありまして、この定額小為替の制度・・・私、個人的に大嫌いというか、誰がこんな非効率なものを容認してるんだ?と疑問に思っています。 こ…

伝統とか、しきたりとかのお話。

こんばんは。 私は不動産屋で働いていて、契約の履行管理のお仕事をしています。私自身は資格を持っているだけで、まだまだ見習い程度のお仕事が多いのですが、部署の責任者は銀行だったり司法書士さんだったりとの打ち合わせなんかも多くて、かなり忙しくさ…

改めて、目標設定の紙を書きました。

こんばんは。 突然ですが、「今年の抱負」みたいなものって、お正月に考えましたか? 実は私はやらない派です。私にとってのお正月はただの一日なので、特別なことはあまりしません。 でも、心境の変化があったり、自分がどこに向かうべきなのか、マインドセ…

展覧会「hideって誰?」について

こんばんは。 今日は日曜日恒例の仕訳のアルバイトが1時間チョイで終わったので、前から気になっていた「hideって誰?」展へ行こうと梅田に行きました。 若い方はご存じないかも知れないですね。もう20年以上前に亡くなった伝説のアーティストで、私の人…

会計出来る人って尊敬する。私も出来るようになりたい。

こんばんは。 先日、建設業経理士2級の試験を受けて、結果発表はまだなんですがおそらく撃沈したお話を書きました。 昨日、実務的な会計をご存じの方とお話をしていて建設業経理士のお話をした所、どうやら問題集の選び方からして間違っていたようです。。…

「コンビニ=金持ちの娯楽」理論

こんばんは。 私は行政書士事務所の開業準備をしていることは前にも書きましたが、資金を作るために結構な極貧生活をしておりまして、今日はそのお話を書いてみます。 まず、支出を徹底的に見直す所からのスタートです。 これは私、元々結構優秀♪ 例えばで言…

リンゴ酢3日目。気付いたこと。

こんばんは。 昨日はリンゴ酢ダイエットを始めたお話を書きました。 今日は1日目、2日目よりも気持ち多めにリンゴ酢を摂取(多分大さじ2杯くらいかな?)したのですが・・・結構お酢のニオイって気になりますね。 マスクをしていたせいもあるとは思うので…

リンゴ酢&ビオフェルミンを始めてみようと思います。

こんばんは。 なんだか、今流行りのリンゴ酢ダイエットなるものをYOUTUBEで観ました。 何やらリンゴ酢とビオフェルミンを合わせて接種すると、ダイエット効果が高く、健康にも良いというのです。 私は元々、外食はかなり控えている方ですが、それでも40歳…

脱マスク、このタイミング!!?

こんばんは。 なんか、「今日からマスクしなくても良いよ」という政府の方針らしい。そのこと自体は私にとっては良くも悪くも、なんともないのですが、、、このタイミング!?花粉症真っただ中で、むしろ外せませんけど?? そもそも論の話をすると、戦中と…

建設業経理士2級の試験日でした。

こんばんは。 今日は建設業経理士2級の試験の日でした。 結果は5月に出るようなのですが、今回は多分落ちたと思います。 完全な準備不足。知識面もメンタル面も両方です。 勉強しなければならないことが多すぎて、優先順位がうまくつけれていませんでした…

無駄な機能の付いたソフトウェアって・・・

こんばんは。 パソコンを触っていて、めっちゃイラっとすることってありますよね。 今日のお題は「無駄な機能」について考察してみます。 例えば、Windowsのアップデート。 ・・・あれ、なに?? しかも時々めっちゃ時間がかかる割に、何が変わったのか分か…

タワーマンションのお話。

こんばんは。 今日はお仕事でタワーマンションに行ってきました。 不動産屋になって楽しい所でもあるのですが、自分では絶対に住めないようなお部屋に行くことが出来るのも魅力の一つだと思います。 別のタワマンが下に見える! この高さだと淀川花火大会も…

春が来るとちょっと憂鬱・・・花粉症のお話。

こんばんは。 今日はお仕事で十三にある管理物件まで行ってきました。 天気も良くって、心地よい♪ 桜も咲き始めていましたよ♪♪・・・・とお花畑っぽいことを書きたい所なんですが、私、花粉症なんで目と顔がかゆくって仕方ない。 それにこの時期は交感神経・…

甥っ子の話。

こんばんは。 私には5歳になる甥っ子がいまして、なんだか私の小さい頃にめっちゃそっくりで、叔父バカも含めてですがとっても可愛いのです。 前にも書きましたが、大事なことなのでもう一度書きます。 私、子供の頃、神がかり的に可愛かったのですよ。・・…

生体販売(ペットショップ)のお話。

こんばんは。 ちょっとモヤっとしていることがあるので書いてみます。 今回は人を傷つけてしまうかも知れない内容が含まれています。特に日頃からペットショップを愛しまくっている方、ペットショップでペットを購入された方、私、今からはペットビジネスを…

簿記2級を取った時のお話。

こんばんは。 来週の日曜日、建設業経理士2級のテストがありまして、最近は夜な夜な仕訳を切っていたりする毎日です。今回はあまり身が入らない感じなんですけど。汗 何となく簿記2級を取った時のことを思い出したので、今日はそのお話を書きます。 ちなみ…

経費精算書のお話。

こんばんは。 今日は通常出勤の日だったので、出勤してほどなく、「契約・重説・付属書類・今日中」と書かれた付箋と共に契約ファイルがデスクに置かれていた所から一日がスタートしました。 ちなみにこの付箋は、今日中に契約書と重要事項説明書、その他付…

行政書士の合格者講習の日。

こんばんは。 今日は大阪府行政書士会開催の、令和4年度試験合格者講習を受講してきましたので、そのお話を書きます。 場所は天満橋のドーンセンターとかいう大きな貸しホールのような場所でした。 結構広い会場だったんですが、そこそこ席の間隔を空けてい…

明日は行政書士の合格者講習の日。

こんばんは。 明日はシフトのお休みを使って、大阪府の主催する行政書士の合格者講習に参加します。 午後からみっちり3時間くらいやるみたいなんですが、どんな内容なのでしょう? 持ち物とかも特に書いてないんですが、筆記用具位で良いのでしょうか? 案…

遺言書作成について。

こんばんは。 今日は遺言書作成について勉強をしたので、アウトプットというか、個人的に思う事を書いていきます。 ある程度のお歳になると、多くの方が「興味はある」や、「残しておかないとな」とは思うらしいのですが、そのほとんどが実行はせずにそのま…