かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

経費精算書のお話。

こんばんは。

 

今日は通常出勤の日だったので、出勤してほどなく、「契約・重説・付属書類・今日中」と書かれた付箋と共に契約ファイルがデスクに置かれていた所から一日がスタートしました。

 

ちなみにこの付箋は、今日中に契約書と重要事項説明書、その他付属書類の一式を今日中に作成して上長のチェックに出してという意味です。まぁ、いつものことですね。

 

昨日お休みを頂いた分の止まっていた仕事を、同時進行でこなしながら書類作成を進めて行きます。

 

とはいえ、前にも契約したことのある建物の別の号室だったので、作成にはそれほど時間はかからず、午前中に終わらせて、午後から自分の2月の経費計算をしていました。

 

2月は新幹線を使っての出張が3回あったので・・・あと数百円で10万超えるところでした。苦笑

 

このお金は直属の上司が目を通した後に、弊社の代表に提出され、後日(結構遅かったりする)現金で返してもらえるのですが、こういった小口のお金がまとまって返って来るときって、全力で勘違いしてしまいませんか??笑

 

自分が建替えていたお金が返ってきただけなのに、なぜかちょっと得したような気になって、買い物してしまったり、ちょっと贅沢な食事をとってしまったりと、散財してしまいがちなポイントなんですよね。まぁ、開業後の運転資金貯めてるところなんで、絶対無駄遣い出来ないのは分かってますけど。

 

でも、この間新しいワイシャツ買ったんで、ネクタイとハンカチも欲しいんですよ。

 

ちょっと薄めのブルーのストライプが入ったワイシャツなんで、ネクタイも同系色で、今手持ちの物よりもワントーン薄い感じの色のやつ。ネクタイやハンカチなんてそんな沢山いらないだろ!って突っ込みは止めて頂きたい。私の密やかなこだわりなのです。

 

いや、無駄遣いはダメ。我慢我慢。

 

・・・とはいえ、必要経費とも言えるのでは

 

と、私の中の天使と悪魔が壮絶な戦いを繰り広げて、結果、大体悪魔が勝つんですけどね。

 

相変わらずダメな私。改心しなさい。

 

 

なんの話だったんだ?苦笑

 

今日はこの辺で。