かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

久しぶりの一日オフでした。

こんばんは。

 

私は普段、月曜日から土曜日までは不動産屋で契約書とか重説を作っている宅建事務というお仕事をしていまして、月に2回、事前申請をしておくと任意でお休みがもらえるという感じで仕事をしています。

 

そして日曜日は、前に務めていた会社の顧問的なお仕事をして下さっていたコンサルの所でアルバイトをして、経費計算の仕訳を切っていく仕事をしています。

 

・・・週7やん。笑

 

まぁ、経費計算のお仕事は午後からの3・4時間位なんで趣味のようなものなんですが、お金のこととか経営のこと、時事ネタなんかの雑談が出来て結構楽しんでいたりします。

 

今日は平日のお休みを取っていました。理由は単純、生活リズムを戻す為。

一昨日の出張でめっちゃ早起きしたので、生活リズムが狂うことが分かっていたんですよね。

 

私は毎日、同じ時間に起きて、同じ時間に寝る生活をしています。これはお休みの日でも同じ生活をしているので、急に早起きしないといけない日とかはリズムが狂ってしんどいのですよ。

 

ちなみに私、毎日同じリズムで生活をするだけでなく、ほとんど毎朝同じものを食べて、食事は一日2回。最近は2回目のご飯も家で食べるので(会社のめっちゃ近くに住んでいるのでお昼休憩に家に帰ってます)、2回目のご飯も毎日ほぼ同じメニューを食べています。

 

朝メニュー、2回目メニュー。

次の日

朝メニュー、2回目メニュー。

以下繰り返し

 

こんな食生活です。同じものばかり食べていて飽きないのか聞かれることもあるのですが、食べ物に対して飽きるという概念が理解できないので、同じメニューで全く平気です。

 

話を戻します。

 

睡眠不足の解消に朝はゆっくりと寝て、いつもより1時間位長く寝たと思います。起き上がってからはいつもの朝メニューと歯磨き+洗顔からのお手洗い、ここまではもはやテンプレ。

 

先日の出張時に買った電子書籍を1時間ほど読み、その後いつもは適当にしかしない掃除を今日はお部屋の中で重鎮と化していたゴルフバッグと、ずっと弾いていない可哀そうなヤマハのベースをバルコニーに出して、入念に掃除機をかけました。我ながら偉いです。本当に。

 

まとめたゴミを片付ける段階になって、お外に行くことを思いつきました。筋金入りの面倒くさがり&穴熊の二つ名(自称です)を持つ引きこもりの私、今日は偉過ぎて何か別の生き物になってしまうんじゃないかと思いました。

 

お昼過ぎにクロスバイクにまたがり、本町、北浜、天満橋を抜けて京橋方面へ。途中梅の花が咲いていたので、もうすぐ春が来るんだなぁとほのぼのしていました。

 

あんまり遠くに行くと帰りが面倒臭くなりそうなので、いい感じの所で引き返し、約1時間半ほどのサイクリングでリフレッシュ出来ました。

 

久しぶりの完全オフ。仕事がない日は何日かありましたが、勉強していたり、無料相談に行ったり、色々調べものをするのに使っていたので、考えてみたら、本当に久しぶりに休みらしい休みだった気がします。たまには必要ですね。こういう日も。

 

なんでもない内容になりましたね。

今日は平和でしたということで。