かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

心の置き所

こんばんは。

 

さっき仕事終わりに図書館に行って本を返してきました。今日はその返した本の話を少しだけ。

「成功の実現」中村天風先生のいくつかの講演でお話されたことを文字に起こした本で、あの二刀流メジャーリーガー大谷翔平さんも愛読されている本なのですが、約400ページほどの本がお値段なんと1万円チョイ。

 

高い。。。コンメンタール(法律の解説書)より高い。。。

 

さすがに高いので調べてみると、近くの図書館に書庫資料として保管されていて、貸し出しも可能だったので迷わず借りました。

 

私は少し前から、自分の行いやその結果は自分の心の置き所次第だと、ここ数年考えていまして、その答え合わせが出来た気がしました。

だって何度も出てくるのですよ! 要は心の置き所だよ。って。なんだか自分を認めてもらえたような「その方向でいいよ」って言ってもらえている気がして、少し嬉しかったです。・・・自惚れ過ぎですか?笑

 

思えば2年8か月前にお酒を止める前までの自分は、いつも仕事が終わることだけを考えていて、仕事が終わればお酒を飲んで、そこで一日が終了。また次の日も朝から仕事が終わることだけを考えていて、仕事が終わればお酒を飲む。この無限ループでただ過ぎて行く味気ない毎日・・・いや、多分とっても苦い味しか感じない毎日を酒に浸して飲み込むような日々だったと思うのです。

 

お酒を止めて、タバコを止めて、それまでお酒を飲んだら終了していた一日が急に長くなり、長くなった一日を埋めるように資格の勉強を始めてから色々なことが変わったのですが、一番は心の姿勢が正しくなったような気がしています。お酒の話やタバコの話は長くなるので、また別の機会に書きますね。

 

「成功の実現」今の私にはまだまだ理解出来ない点、心に落ちてこない点なんかもあったのですが、何年か経ったときに、また読み返してみたいです。そのとき、今より成長した私が何を感じるのか、楽しみに過ごすことにします。

 

今日は、この辺で。