かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

届いたけどさ・・・

こんばんは。

 

昨日、グダグダ愚痴ってた合否通知書が今日届いていたんですが・・・

記述採点、10/60点ってどうよ。。。厳しすぎやしません? まぁ、昨年以上に記述は手ごたえなかったけれども。。。

 

 

でも、試験日のことを思い返してみると、やっぱりこんなものだったのかなぁとも思ってもいて、とりあえず、無事に合格して良かったと改めて思います。

 

試験当日は思ったほどは緊張せずに、本試験の説明を聞いていたように自分では考えていたのですが、試験が始まってすぐに「あぁ、文章が全く頭に入ってこない。自分で感じている以上に緊張してるな」と開始10分でそう思いました。

 

今回は択一で勝負をかけるつもりだったので、時間のかかる多肢選択・記述・文章理解を含む一般知識は先に片づける作戦でした。

 

記述問題の下書きをした時点で、一度深呼吸をして「これまでの一年間、この日、この瞬間の為に頑張ってきたのだから、緊張するのは当たり前。自分を信じて、出来ることをやろう!」そう思い直して、一般知識問題を解いているうちに徐々に集中を取り戻していきました。

 

そのあとは無心で問題を解き続け、斜め前の人がトイレに行ったことにも全く気付かないで、その人が戻ってきたときは急に視界の端に人が映ったものだから、少しビックリして我に返りました。

 

過集中の状態は以前受けた宅建試験の時も経験したのですが、一時的にパフォーマンスが上がる代わりに、終わった後に立ち上がるのもしんどいくらい疲れます。

 

試験が終わって試験官の合図で席を立って良いのですが、疲れすぎてて立ち上がれるはずもなく、その場に座ったまま、いそいそと帰っていく他の受験生をぼんやりと眺めていました。何人か、私と同じようにその場で動かない受験生がいたので、きっと同じような状態だったのじゃないかなぁと思います。

 

いや、だって試験時間3時間ですよ?汗

しかも問題難しいし、そりゃ疲れますって!

 

とはいえ、無事に合格して良かったです。

記述の採点は気に入らないけど。

 

少し、長くなってしまいましたね。

今日はこの辺で。