かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YOUTUBE始めました。

こんばんは。 前回のブログで少し触れたのですが、自分のPRも含め、YOUTUBEでもやってみようと前から思っていたのですが・・・・初めてしまいました。笑 閲覧注意です(クオリティーの面で問題あり) youtu.be 普段は何気なく見ているYOUTUBEの動画ですが、…

事務所が不動産屋っぽくなってきました。。。

こんにちは。 以前から行政書士事務所に不動産屋を併設するための準備をしていることは書いたのですが、今日はその続きのお話です。 昨日、申し込んでいた融資が実行されて、その中から宅建協会にお支払いするお金を振り込みました。その後、宅建協会にノベ…

サプライズ訪問&突然の悲報

こんばんは。 今日の午前中は不動産のお仕事で業者さんから提案を受けていましたので、ホームページのお話やSEOのお話をしていました。 その最中「コンコン」とノックされたので、出てみると・・・なんと先日のブログに出てきた韓国籍の友達がサプライズ…

オリオン座流星群

こんにちは。 昨日はオリオン座流星群の極大日でした。 夕方頃にそのことに気付いて「おっ、たまには空を見上げるのも良いな」と思い、23時前頃からウォーキングに出かけることにしました。 天体観測ポイントに選んだのは京セラドームの前を流れる木津川の遊…

入管法研修に行ってきました。

こんばんは。 今日は朝一から住之江警察に車庫証明を取りに行ったあと、10時から入管法の研修だったので急いで大阪府行政書士会に行ってきました。 入管法というのは、外国籍の方の在留許可や更新なんかの手続きをするときの法律のことで、我々行政書士は申…

宅建業免許登録が出来ました。

こんばんは。 以前から不動産屋さんの免許の申請をしているということは何度か書いてきたのですが、今回はその続報になります。 今日の午前中は、お問合せが入っていた内容について調べものをしながら過ごしていたのですが、一本の電話が鳴りました。内容は…

創業融資の申込方法

会社設立をするときに公庫から融資を受けられることをご存じない方が結構おられます。 今日は公庫の融資を受ける際の申込方法についてご紹介させて頂きます。 創業融資について そもそも公庫の創業融資って何?と言う方がほとんどだと思いますので、簡単に説…

行政書士の飛込み営業。

こんばんは。 今日は午前中はホームページでグーグルサーチコンソール上でエラーになっていた所の修正に追われて、あーでもないこーでもないをまたやっていました。 開業してからかなり苦労しているのがこのホームページのエラーでして、まだまだ落ち着きそ…

公証役場に行ってきました。

こんにちは。 今日は会社設立のお仕事を頂いていた件で、公証役場に行ってきました。 このお仕事も、昨日の車庫証明に引続き初めてのお仕事の為、めっちゃ調べながらあーでもないこーでもない・・・どれが正しいんだ?と調べながら、何とか定款認証まで進む…

車庫証明の手続きに行きました。

こんにちは。 今日は初めての車庫証明の手続きに行ってきました。 車庫証明って車屋さんの仕事なんじゃないの?と思われる方も多いのですが、立派な行政書士業務で役所申請の中ではかなり簡単な部類のお仕事です。(単価も安いんですけどね↓↓) とはいえ、今…

明日は宅建試験の日です。

こんばんは。 明日は宅建試験本番ですね。宅建試験というのは個人的にすごく思い入れの深い資格でして、今日はそのお話をしたいと思います。 当時、お酒を止めて勉強を始めたのは以前にも書いた通りなんですが、ちょうど試験1か月前に勤めていた会社の社長が…

宅建協会の事務所調査・面談が終わりました。

こんにちは。 以前から進めていた宅建業免許について少し進展がありましたので今日はそのことを書きます。今回は宅建協会の事務所調査等についてです。 9月の末頃に大阪府庁への免許申請が終わり、10月の2週目に面談を行う旨と、いずれ事務所調査に行くので…

夜景に感動するなんて。

こんばんは。 行政書士事務所を開業して間もなく、沢山の壁にぶつかりつつ、何とか頑張ってます。 近況としては、まず不動産屋の開業については割と順調に進んでいて、今日の午前中に「政治連盟への加入説明」で西支部の担当の方が事務所に来てくださいまし…

やっとのことでホームページを公開

こんにちは。 ここ数日は元同僚の知り合いから会社設立のご依頼を頂いたので、その対応と並行してホームページの作成を続けていました。 WordPressを使って作成していたのですが、参照にしていた動画サイトの操作ページと私の使っているWordPressのバージョ…