かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

公証役場に行ってきました。

こんにちは。

 

今日は会社設立のお仕事を頂いていた件で、公証役場に行ってきました。

このお仕事も、昨日の車庫証明に引続き初めてのお仕事の為、めっちゃ調べながらあーでもないこーでもない・・・どれが正しいんだ?と調べながら、何とか定款認証まで進むことが出来ました。

 

そもそもこの定款認証ってなんだ?って話なんですが、会社を作ると決めたら、定款という会社のルールブック(就業規則とかよりももっと大元のやつです)を作る必要がありまして、その会社の名前とか、事業の目的とか、その他諸々を冊子にして、公証人さんという元裁判官の人に「この内容で法律的に問題ないですよ」とハンコを押してもらうというイメージでいて下さるとかなり近いイメージです。

 

公証役場

 

公証役場というとかなりお堅いイメージを持っていまして、結構身構えていたのですが、実際に行ってみると職員の方は皆さんとても感じの良い方でした。多分なんですが、私のように初めてで緊張して来ている人に安心してもらおうと気を遣って下さっていたのではないかと、後で思いました。

 

20分ほど待ち時間があり、その後公証役場の方から、事前にシステムで登録しておいた電子定款のデータと、請求しておいた謄本を3通、申告受理及び認証証明書、領収証を頂いて手続きは終わり。その後、クライアントさんにご報告して請求書をPDFで送り、今に至るといった感じです。

 

9月の下旬に行政書士の開業したすぐ後から準備を進めてきた電子定款認証のシステム導入から実際に使うまでの一通りをやりましたが、システム導入の所が一番難しかったですね。苦笑

 

この後は、クライアントさんに資本金のご準備をして頂いたら司法書士さんに引き継いで登記をして頂くという流れで、まだまだ仕事は続いていますが、とりあえずはひと段落が付きました。

 

明日からまた営業頑張らないと!

今日は以上です。