かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

オリオン座流星群

こんにちは。

 

昨日はオリオン座流星群の極大日でした。

夕方頃にそのことに気付いて「おっ、たまには空を見上げるのも良いな」と思い、23時前頃からウォーキングに出かけることにしました。

 

天体観測ポイントに選んだのは京セラドームの前を流れる木津川の遊歩道の所にいってみたのですが・・・ここめっちゃ明るいんですよね。汗

 

 

この辺りです

 

正直流れ星どころかオリオン座自体も辛うじて見えるくらいの明るさだったのと、ちょっと寒かったのでなんか熱が冷めてしまって、長い時間星を待つわけでもなく、しれっとウォーキングをして帰りました。苦笑

 

でも、家に帰ってからもすぐに諦められなかった私は、ヨガマットをバルコニーにひいてその上で少し待つことにしたのですが、ここも同じ大阪です。京セラドームの所と比べてそこまで星が見える訳でもなかったのと、さすがに眠たかったので、ベッドに入って電気を消し、ipadYoutubeライブカメラを付けて、寝るまでの間流れ星を楽しみました。

 

風情も何もないですよねwww

でもそれなりに満足しました。

 

だって、星なんかちょっとしか見えない大阪の夜空よりどこかの天文台で撮った映像の方がはるかに綺麗で沢山見えますからね。

 

それを考えると花火大会なんかもそうかも知れない。人混みが苦手な私は絶対に花火大会の会場になんか行けないだろうけど、映像で見るなら手軽で良い。あの「ドン!!」って言う音がめっちゃしょぼいことを我慢すれば、それはそれで良いのかも知れないと思ったりします。

 

いつか時間とかお金とかに余裕が出来るようになったら、ゆっくりと星を眺めながら釣りでも出来るようなると良いなと思います。・・・独立開業したばかりで、しばらくは絶対無理だけど。

 

今日は以上です。