かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

行政書士、合格しました。

こんばんは。

 

令和5年1月25日、本日、行政書士試験の合格発表がありまして、無事に合格しました。

応援してくださった方々、本当にありがとうございます。

 

昨年の6月4日に、ひょんなことからこの試験にチャレンジすることになり、1年目は2点足らずで不合格。。。一日8~10時間、最長で14時間勉強した日もあったのですが、良い結果は得られませんでした。

 

今年はそのリベンジ・・・って、そんな横文字のカッコ良い言葉を使うより、執念という言葉の方がしっくり来るような気がします。ただただ淡々と、朝起きたら仕事に行く前の1時間15分は勉強(25分×3セット)、仕事が終わったら21時30分までに家事をすべて終わらせて寝るまで勉強。週に3回は必ずウォーキング(脳の為)。おやつはラムネ(脳の為)。サプリは当然DHA(脳の為)。という生活をひたすらに続け、娯楽なんてものはほとんど持たずに掴み取ったのが今回の合格でした。

 

嬉しい!!・・・と言いたいのだけれど、今、本当に感じているのは別のことな気がしています。

 

言葉にすると、ちゃんと人の役に立てるようなプロフェッショナルな行政書士になって行けるのか? 自分にその資質があるのでしょうか?

 

実務に関する勉強は試験終了後にすぐに始めたのですが、正直分からないことだらけで不安しかないです。

 

それでも今日は

今日一日くらいは

自分のことを少し褒めてあげたい気がします。

 

頑張ったね。本当に。

頑張ってね。明日からと言わず、今から。