かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

無駄な機能の付いたソフトウェアって・・・

こんばんは。

 

パソコンを触っていて、めっちゃイラっとすることってありますよね。

今日のお題は「無駄な機能」について考察してみます。

 

例えば、Windowsのアップデート。

 

・・・あれ、なに??

 

しかも時々めっちゃ時間がかかる割に、何が変わったのか分からない。

アップデート前よりも重くなった気がする。

 

最近ではWindows11にアップデートの準備が整いました!新しい世界が待っています!的な盛大なこと言ってますけど、正直あの通知邪魔です。ユーザー目線で言うとXPが一番使いやすかった気がする。(でもVLOOKUP関数なんかは手軽に引数の入力が出来て確かに便利だけれども・・・実務では使ったことないんですよね。苦笑)

 

システム作る人って、使う側のことはあまり考えていない説というのを、私提唱しておりまして・・・誰もが経験あるのではないでしょうか?

 

実は今日、賃貸契約の火災保険システムを入力していました。これまでは紙ベースの申込書だったのですが、何やら紙ベースの申込書は火災保険会社側で多大な手間がかかってしまうそうな・・・それで、火災保険のシステムを入力する必要が出てきたという訳です。

 

でも、このシステムがとっても厄介。というか使いにくい。

 

画面の入力に慣れていないから。という理由もあるのですが、オペレーションも不親切で、例えば入力するときに電話番号のハイフンは抜いて入力して欲しいなら、そもそもハイフン入力出来ないように設計するか、入力欄に「ハイフンを除く」とか書いとけば良いものを、最終的な認証ボタンを押した後にエラー表示がされる仕様になっていました。

 

「は??・・・いや、イライラしてはいかん」

 

気を取り直して入力を続けていると、何やら生年月日の入力欄の隣に、今日の日付が書いてあってクリック出来るように活性化している項目があることに、「生年月日の入力が終わった後に」気付きました。

 

「このボタンなんじゃろ?・・・ぽち(押してみる)」

 

 

今日の日付に書き換わりましたとさ。

 

!!!?・・・・ブチッ!!(キレた音) 「今日生まれたやつが火災保険の契約するわけないないやろがボケーーーーー!!!怒怒」

 

「何の仕様?? えっ、ちょっと待って!誰もチェックしなかったの? リリース前に誰のチェックもなかったの? 誰も何も言わなかったの?? えっ、今日生まれたやつが火災保険の契約者欄の生年月日打つわけねーじゃん! 馬鹿なの?? ねーねー!馬鹿なの???」

 

はっ!・・・すみません。思い出して取り乱してしまいました。はぁはぁ(息切れしてる)

 

そんなこんなで、今日はとってもイライラしました。

 

最近私、毒を吐きまくってますね。

気を付けねば。

 

今日はこの辺で。

明日は試験なので、頑張ってきます。