かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

頑張ってもすぐ忘れるんだよなー。

こんばんは。

 

私は去年(厳密に言うと合格発表が年をまたいだので、試験自体は一昨年です)、「管理業務主任者」という資格を取ったのは先日も書いたのですが、今、私の隣の席の子が同じ試験の勉強をしているのです。

 

ちなみに先にこの資格について簡単な説明をしておきます。

管理業務主任者宅建を取得した人が次に目指す資格としては結構メジャーな資格で、フロントマンと呼ばれる、マンション管理会社の窓口で分譲マンションの管理組合のサポートをする秘書みたいな仕事だと思ってもらえればイメージが付きやすいかと思います。

この資格はそれなりに難しい資格なので、その分年を取ってからもどこかしら働き口はあるという、人生のリスクヘッジという側面も持っている資格です。

 

話を戻します。

隣の子が分からない論点を聞いてきてくれたのですが・・・・悲しいかな、全然分からない。というより記憶すらない論点でした。泣

 

多分、頻出論点ですらないのであまりマークしていない論点だったのだろう。・・・と都合よく考えて自分を慰めています。泣  私だって試験前はあれだけ頑張って勉強したのに! ちょうど一回目の行政書士の試験終わりの疲れた頭に、競馬の騎手くらいに鞭を打って、一日10時間位勉強して、3日で問題集1周するくらいのペースで勉強したのに!!・・・覚えてませんでした。

 

考えてみると、宅建だって、試験日にはあれだけ完璧に仕上げていった農地法とかも、最近になって、行政書士の実務「農地転用」の勉強をしていても「はて? なんのことじゃったかいな??」とかなり忘れてしまっているのが辛いのですよ。

 

頑張って覚えて、試験日には完璧に仕上がっていたはずなのに・・・試験が終わってしばらく経つと忘れてしまっています。なんか勉強すること自体が不毛な気がして、今日はちょっとゲンナリしてしまいました。

 

まぁ、人間だもの、いずれ自分が誰だったのかすら忘れてしまうでしょうから、そんなこと言い出したらキリがないんですけどね。

 

今日はただの愚痴になってしまいました。

そういう日もありますね。明日も頑張ろう。

 

 

最後に管理業務主任者のテキストのおススメだけ紹介しておきます。