かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

勉強についてのお話。(行政書士の合格証書が届きました)

こんばんは。

 

私は人から「趣味とかあります? 休みの日とか何してます?」とか聞かれると、「大体は勉強をしています」と答えます。大体の人は変な人を見るような顔で「へぇ、すごいですね」と言われるのですが、そんなに変でしょうか? 個人的には結構楽しかったりします。辛い日ももちろんありますけどね。

 

勉強の魅力を簡単に語ります。それは知らなかったことを知るという事。分からなかったことが段々分かっていくプロセスを経験することで、自分の成長を感じられたり、世界が広がったりするのです。そして新しい世界を知れば知るほどに、「自分が何も分かっていなかったこと」を知るのも、毎度あるあるなのだと感じています。矛盾しているように見えますか? でも、少なくとも私にとってはそういうことです。

 

そして資格試験なんかに合格すると・・・なんと合格証書が届くのですよ!!!

合格証書

 

今日届きました。・・・デスクが汚いことには極力触れないで下さい。笑

 

少し脱線するようですが、私の子供の頃の話です。

 

小学生の頃から高校受験の前まで、私は剣道を習っていました。剣道自体はあんまり強くなかったのですが、おかげで身体はかなり強くなりました。そして、昇級試験に合格すると祖父がお小遣いをくれて褒めてくれるのです。普段、とても厳格だった祖父がその時ばかりは顔をくしゃくしゃにして喜んでくれて、祖父が子供だった頃、剣道を習っていた時の話をしてくれるのでした。

 

あれからもう30年、祖父が亡くなってからもう20年以上も経つのですが、今でも何かしらの試験に合格して合格証書が届くと、一番に祖父のことを想います。今でもね。

 

もう少し暖かくなったら、祖父のお墓に合格証書を持っていこうと思います。

 

またお小遣いくれるかな?

 

・・・冗談です。

 

今日は以上です。