かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

出張帰りに靖国神社に行ったお話。

こんばんは。

 

今日は今月3回目の埼玉出張で、所沢に行ってきました。今回は割と早めの重要事項説明スタートのスケジュールだったので、15時前頃には上司に電話で対応完了の報告をして直帰することを伝えました。

 

同行した営業さんには「ご飯でも食べて、領収証とっておいてくれたら後で払うね」と言って下さっていたのですが、あまりお腹も減っていなかったので、軽く観光をしてから帰ろうと思いました。

 

それで、観光・・・と言うには少し重たいチョイスになってしまったんですが、ずっと行ってみたかった靖国神社に行くことにしました。

 

入口の巨大な鳥居

 

 

九段下駅の1番出口を出ると、すぐ左手に武道館を望みながら、真っすぐ進んで行きました。信号を渡ると大きな狛犬と鳥居が見えてきて、すぐにそれと分かりました。

 

坂道を上ると映画なんかで観たことのある、両サイドに灯篭が並んでいる参道を進んで行きました。

 

そして大きな境内。ちょっとモヤっとする出来事があったのですが、それは後述致します。

 

 

 

到着したのが夕方の16時を結構過ぎていた為、遊就館には行けなかったんですが、それでも十分です。

 

昔、といってもそこまで昔の話ではない頃に、未来ある若者達がやむを得ず戦地に挑んだ悲しい歴史を想いました。「靖国で会おう」と…友と心を一つにして、多くが家族の元ではなく、その言葉通り、この場所に還ることになってしまったのですね。とても悲しいです。どうか安らかにお休みになってください。

 

 

日本人であるならば、こういった気持ちになるのが一般的かと思うのですが、さっき少し触れたモヤっとしたことなんですけど・・・

 

いや、私、確かにおじさんです。

 

年も取ってるので小うるさくなっているかもです。

 

それでも、境内の前の最後の鳥居の前で「はい、チーズ!」はないんじゃないですか?

ご丁寧にピースサインで、満面の笑みで、一体何が楽しいのですか??

 

 

そんな感じで、ちょっと心がざわついてしまいました。

私も年なんでしょうね。多分。

 

 

そんなこんなで、今日は出張帰りに念願だった靖国神社にお参りすることが出来ました。

もう少し早い時間に来ることが出来たときには遊就館にも行ってみたいと思います。

 

今日は以上です。ありがとうございました。