かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

親知らず、抜きました。

こんばんは。

 

伸び伸びになっていた親知らずの抜歯ですが、、、本日完了致しました。

前回は左側を抜いてもらった時も、1時間半くらいかかったのですが、今回も2時間弱かかりました。しかも今回は先生2人と歯科助手の計3人がかり。

 

なんかね、、、もう、全く抜ける気配がないのですよ!!泣

 

基本的にとってもヘタレな私なので、「もう諦めちゃおっか。抜けねーし」とか言われたりするんじゃないかとドキドキしながら、抜けるのを待っていました。口をずっと開けてるとなんか血とか痰とかが喉の入り口に溜まって、すごく気持ち悪いんですよね。何とか抜けてよかったのですが、骨も削ったそうなので、明日からめっちゃ痛いらしい。。。。

 

明日からしばらく、硬い物とか食べられないので、しばらくは蕎麦生活。

瘦せるかな。体には良いかも知れない。

それでも心には負担かかるだろうな。美味しいもの食べられないし。

いや、蕎麦は好きだけどね。

 

そもそも親知らずを抜くべき理由を最近知ったので、今日はそれだけシェアしておきます。

親知らずは奥歯のさらに奥に生えている為、もうまっすぐ生えるスペースがなくて、横向きとか、斜め向きとかで生えてくるのです。すると奥歯を圧迫する形になって、圧迫されている所が歯ブラシで磨きにくかったり、そもそも歯ブラシが届かなかったりして虫歯(ひどい人は歯茎の中の見えないところで虫歯が起こってボロボロになるらしい)や歯周病になりやすく、将来的には歯の健康リスクになる可能性が高い。だから、先々のリスクヘッジとして、痛くない人も抜いたほうが良い。という趣旨のようです。

 

良いお年で親知らずをまだ抜いてない方、一度検討してみてください。

 

抜くときノコギリのようなもので歯を切られるとき、めっちゃ怖いですけど、是非。

 

「全然抜けへんな。これは手ごわいのが来たな」とか先生言っちゃってて、聞こえてますけどーーーー泣 って状態になりますが、是非。

 

まぁ、明日から数週間、ひもじい食生活をいたします。

治ったらご飯食べに連れて行ってください。

 

以上です。