かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

無事に退職&開業しました。

こんにちは。

 

先日ご報告した通り、9/20が前職の最終出勤日でして、無事に退職しました。

 

■専任の取引士の退任届

最終日の午前中に「経費の精算、今日するからまとめておいてね」と直属の上司に言われた際に、チャーンス!!と思い、「あの・・・専任の取引士の退任届、自分で行かせてもらっても良いですか? 経費精算はその後にさせて頂けるとお互いに手間が省けて良いかと・・・」と申し出ると、上司は快くOKを頂きました。

 

ちなみになんのお話かというと、不動産屋は5人に1人以上の宅地建物取引士を設置しないといけない決まりがありまして、この1/5の取引士の事を専任の取引士と言って都道府県に届け出ているのです。

 

この届出の紙、、、結構書くのが面倒くさいです。と言うのも、従業者名簿を改めて提出しないといけないので、全員分の情報をせっせと書いて、提出しに行きました。

 

もう一つ、この手続きには大切な目的がありまして、私自身が独立後に自分で不動産屋を立ち上げようと考えているため、早く退任しておく必要があったのです。

こちらは進展があり次第、またご報告しますね。

 

仕事終わりには送別会をして頂き、ご丁寧に餞別のお金まで包んで頂いて、ありがたい限りです。

思えば、ブラック企業を渡り歩いてきた私に、有給休暇なるものを下さって、ちゃんと消化するようにと言われたのは初めての経験でした。

その他諸々も含め、本当にお世話になりました。

 

ありがとうございます!

 

9/21は役所周りの日で、ハローワークにも行かないといけないと思っていたのですが、実際にハローワークに電話すると、どうも既に再就職が決まっている場合には別に手続きはいらないと言われたので、とりあえず区役所と税務署だけ行くことにしました。

 

区役所では保険の手続きだけ簡単に済ませ、後で郵送物が届いたらまた来てね。と言われ、その後は税務署で開業届の手続きを出して、思ったより簡単に済んだ・・・と思いきゃ、次の日、不備が見つかったのでもう一度税務署に行くことになりました。トホホ

 

その日の午後、知り合いの紹介で会社設立のご相談を頂いていたのですが、事前に何を確認して良いかも分からなかった私は先輩行政書士に電話をして、この辺りの詳細はあえて申しませんが、初歩の初歩の質問をブチかますという、後で思い返すと恥ずかしくて死にそうになるであろう奇跡ムーブをしてしまいました。

 

ここ数日は他にも沢山色々なことが起こって、何だか書きたいことが沢山出来たのですが、書いている暇もないほど一杯一杯になっていたので、落ち着いたらまた書こうと思います。(ちなみに順調という訳ではなくて、中々大変なことが多くって先が思いやられます)

 

・・・というより、いい加減ホームページ公開しなよ!って所ですよね。すみません。頑張ります。

 

長くなってしまいました。今日は以上です。