かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

日本庭園のお話。

こんばんは。

 

私の妹は10年ほど前に結婚して岡山に住んでおりまして、その妹から後楽園という岡山城の脇にある庭園の写真を送ってきてくれました。

 

綺麗♪

私はこの日本庭園というものが結構好きでして、その中でもこの後楽園はいつ来ても季節毎の美しさを感じられてなんだかとっても穏やかに過ごせるポイントなのです。

(景色の綺麗さで言うと、京都の天龍寺も息を飲むような美しさがあるのでおススメです)

 

ちなみに前に岡山に行ったときは、岡山城がまだ改修中だったんですが、もう改修も終わったようで、黒くてカッコいい外観が特徴です。

 

岡山には現存天守12城の一つ、備中松山城という築城当初の天守を残している数少ないお城の一つがあるのですが、アクセスがとっても悪いらしく(というよりアクセスが悪いからこそ取り壊されずに済んだ説があります)、行ってみたいのだけれど、少し躊躇しているスポットがあるので、いつかチャレンジしてみたいと思っています。

 

日本庭園というより、お城の話になってしまいましたね。

今日はこの辺で。