かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

英語を学び直すことにしました。

こんばんは。

 

かなりお久しぶりにブログ書きます!笑

いや、、、決してサボっていた訳ではなくて、ちょっと自分の勉強態度がよろしくない!と改めて思いまして、たるんでいた自分に鞭打って勉強するようにしていました。まぁ、本業で残業が多かったこともあるんですがね。汗

 

勉強をして行く中で改めて思うのが、以下の2点。

 

①やっぱり今後、自分で事業をやっていくとなると会計が分かってないと積むんじゃね?

 

行政書士実務をするならやっぱり入管はやりたい。その為には英語は出来た方が良い。・・・というより、コミュニケーションでミスると人の人生を左右してしまう可能性があるので少なくとも英語くらいは出来た方が良い。ということ。

 

 

①については、前にも少し書きましたが、開業費用の試算をしている中でも具体的にどのような費用が、どのタイミングで、いくらかかるのか?と計算している中でも、お金の出入りはずっとついてくるお話なので、今後ももっと細かく、先々に動くお金の計算をし続けないと簡単に足元をすくわれる可能性があることが良く分かるようになりました。

 

②について、最近行政書士の入管業務の勉強をしていた時に、母国での学歴や職歴などの調査の際に、依頼主の母国に直接問い合わせが出来た方が良いケースも多分にあることが分かりまして・・・その際に「日本語しかできないと結構苦労するだろうな」と思うことが良くあります。

 

人口減少が進むこの国で、外国籍の労働者の受け入れは、今後外せなくなる可能性が高いです。ここ数十年で目に見えて凋落する日本ですが、それでもまだまだ世界的に見れば恵まれている方だとも言える面もあります。

 

個人的に入管業務には大きな可能性を感じていますが、裏を返すと、私の不注意で一人の外国人労働者の人生を狂わしてしまう・・・もう少し言えば、彼らが血のにじむような努力をして掴み取ったチャンスの芽を、私が摘み取ってしまう可能性だってあるのだと、改めて理解しました。

 

それはならない。絶対に。

 

私は、この先自分が背負うであろう責任の重さを感じつつ、それでもひたむきに努力をして上を目指す人間の一助になりたいと考えています。私自身もそうありたいと思うからです。

 

そういう訳で、最近はブログそっちのけでゴリゴリ勉強していました。照

今後もしばらくは勉強と開業準備に比重をおかせて頂こうと考えています。

 

最後に今日買った参考書を載せておきます。英語というものを基本から学ぼうと英文法の本買いました。

それでは。