かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

久々更新。合格祝いで親友とランチ。

こんばんは。

 

すっかり久しぶりになってしまいました。。。汗

ここしばらく何をしていたかと言いますと、前回少し書きました、最近たるんでる私を頑張って追い込む!の続きをしていました。

 

勉強する内容は建設業経理士の試験対策、英語の基礎から見直し、行政書士実務に関すること、そして開業資金の試算です。

 

先日、4月の終わり頃のある雨の日に、私のもう17年目になる古い友人とランチの約束をしていました。以前から私の行政書士の合格祝いにご飯を食べようと約束をしていたのですが、ちょうど合格発表の直前頃に、私、親知らずを抜くというビッグイベントを迎えていた為、伸び伸びになってしまっていました。(親知らずを抜くと、歯茎に大きな穴が開くのでしばらく固形物を食べるのが辛くなります)

 

ランチの約束は午後13時過ぎ頃の約束だったので、午前中に以前からいくつかピックアップしていた事務所の内見に行けるところはないかと、いつくかピックアップした資料を頼りに問い合わせをしまくっていると、阿波座で内見に応じてもらえる物件があったので、見に行くことにしました。

 

築年数で言うと、私の年齢よりも年上位の、とっても古い物件でして、私も以前から何度も通ったことのある建物だったんですが、中を見せて頂くと・・・思いのほかとっても良かったのです!!

 

そもそも事務所を借りるというのは、礼金やら保証金やらの初期費用がとっても高くて、それだけで2~30万円位かかるのが普通なので、私もある程度覚悟はしていたのですが、内見させて頂いた物件は初期費用がとっても安く、初月日割り、前家賃、保証会社の初回保証料、後は火災保険はどこか自分で入ってね。(フリーレントもある程度相談に乗りますよ)という、契約条件もとっても良い内容でした。。。。良い。とっても良い。

 

その日は結局、申込も契約もしなかったのですが、内見時に教えて頂いた費用を元に、開業に必要な費用を改めて試算し直してみると共に、駅からの距離や周辺施設なども総合的に勘案して検討してみたところ、いよいよ魅力的に思えてきて今に至るという訳です。

この件は、進展があればまたご報告させて頂きます。

 

 

さて、午後から友達と待ち合わせ。

お店の名前は伏せますが、私の食べたいもの→スンドゥブお好み焼きかピザ。という無理難題を綺麗に解決してくれるコリアン×イタリアンダイニングという趣旨のお店を友達が予約してくれていました。

いつもダメダメな私を気遣ってくれてありがとう。

 

 

 

しかも、食べ終わる頃にデザートを用意してくれていました♪

先日、会社の人に合格のお祝いしてもらったときは「・・・いや、でも私それが理由でいずれ独立して皆さんとサヨナラしますし・・・汗」って感じで、正直あまり喜べなかったのですが、こうしていらないことを考えないでお祝いしてもらえるのは、とてもありがたく、素直に嬉しかったです。

 

そんな感じで、ゴールデンウィークのお休みがもうすぐ終わりますね。

 

長期休暇の最終日はとっても憂鬱なのは皆同じ。

明日から、お互い頑張りましょう。以上です。