かつみおじちゃんはブログを書くことにしたらしい。

とりあえず始めてみる!がコンセプトのブログです。

久し振りに母に会いました。

こんにちは。

 

すこしご無沙汰になりました。

最近、花粉症がとってもひどくて、寝る前に症状がきつくなり、鼻が詰まった状態で寝られないことが何日も続きまして・・・それで毎日睡眠不足が続いていました。

 

でも勉強したりとか開業準備したりとかは少しずつ進めているので、夜ブログを書いている時間を仮眠に充てて、最近は過ごしていた次第です。

 

 

さて、私の家族の何人かは同じ施設に入っておりまして、いつも父の祭壇のある兄の所へ行って般若心経を上げて、その後、祖母の所に一緒に行って喋っている。というのがいつものデフォルトでした。

 

私の母も去年からその施設にお世話になっていたのですが、年末からコロナの影響で面会規制がかかっていてずっと行けていなかったのですが、今日、久しぶりに施設へ行ってきました。

 

ちょうど昨年の今日、母が脳梗塞で倒れた日に最後に会ったキリだったんですが・・・予想以上に良くなかったです。(私の母は父の葬儀の前日に倒れるという離れ業をやってのけていて、なかなか人騒がせな方です)

 

ベッドに横たわる母はかなり痩せていて、声をかけてもあまり反応はなく、じっと私の顔を見上げるだけで何も言いませんでした。もしかすると、私のことが分からないのかも知れない。

 

しばらく声をかけましたが、反応はなく、妹が以前送ってきてくれていた甥っ子の動画を見せても反応はあまりなし。

 

どうなのだろう。分かっていたのかな?

無理に話してくれる必要もないので、別に良いのですが、少しショックではありました。

 

人は年を取り、やがて自由も効かなくなっていきます。

私も例外なく、誰もが例外なくそうなって行くんですね。

 

それまでに何が出来るか。

少なくとも、今できる精一杯はやっておくようにしようと思った出来事でした。

 

今日は以上です。